2014年3月18日火曜日

Panasonic「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.」導入

 Panasonicのマイクロフォーサーズ準拠の単焦点レンズ「Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.」を、ヨドバシポイントも貯まっていたので、思い切って導入しちゃいました。


 このレンズは、旧型がPanasonic LUMIX DMC-GF1登場時のキットレンズとして登場したレンズで、マイクロフォーサーズ準拠の単焦点レンズとしては、パンケーキレンズながら、非常に画質性能が高く、神レンズとの呼び声の高いレンズとなります。その反面、AFスピードが最新レンズと比較するとかなり遅く、AF駆動音も大きくて、動画向きではないなどのマイナス面もあります。
 なので、リニューアル化を望まれていたレンズでしたが、昨年にPanasonic LUMIX DMC-GX7の登場に合わせて、待望のリニューアル化がなされ、II型に進化したものの、残念ながら、コーティングの変更と鏡胴の化粧直しのみで、肝心なAF周りの改善はなされませんでした。
 とはいえ、画質性能の高いレンズなので、主にGM1での使用を想定して、導入に踏み切った次第です。流石に比較的コンパクトなパンケーキレンズではありますが、レンズ径が大きいので、GM1につけると、大きく感じます。色はブラックとシルバーの2色がありますが、今回は自分の機材のメインボディであるE-M1での使用も考えて、ブラックをチョイスです。


 GM1につけるとこんな感じです。グリップをつけないと、ボディからレンズがはみ出すので、このコンビで使用を考えている方は注意してください。残念ながら、まだ写真を取りに出かけられていないので、インプレはまた改めて、以前、旧型を使ってましたが、相変わらず、使い勝手も良く、35mm換算で40mmの標準画角で大口径なので、ボケ味や切れ味も含めて、GM1につけっぱなしで頻繁に連れ出して楽しめそうです。

  今年に入って、M.ZD60mmマクロ、M.ZD25mm、BCL-0980、M.ZD14-42mmEZに続いて5本目の導入ですが、増税前に取り敢えず、自分が欲しくて、今買えるレンズは全て揃えることが出来たので、春の桜シーズンを目一杯楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿