2014年3月25日火曜日

Panasonic「Leica DG Summilux 15mm F1.7」発表

 Panasonicから、マイクロフォーサーズ準拠の単焦点レンズ「Leica DG Summilux 15mm F1.7」が発表になりました。発売は5月15日、価格は7万円で、ブラックとシルバーを用意。














 2013年10月17日に同社のマイクロフォーサーズ準拠のミラーレス一眼「LUMIX DMC-GM1」と同時に開発発表されていた単焦点レンズで、ライカブランドのマイクロフォーサーズレンズとしては初の広角レンズとなり、35mm判換算での焦点距離は30mm相当の画角で、開放F1.7を実現。
 鏡胴に絞りリングとAF・MF切り替えスイッチを搭載している。鏡胴は金属部材とし、光学性能の確保や質感にこだわった。なお、ライカブランドのマイクロフォーサーズレンズでシルバーカラーは初めてとなる。
 レンズ構成は7群9枚。絞り羽根は7枚(円形)。最短撮影距離は0.2m。最大撮影倍率は0.1倍。フィルター径は46mm。最大径×全長は約57.5×36mm、重量は約115g。


 さて、正式に国内発表となった、SUMMILUX 15mm F1.7ですが、思ったより価格は抑えてくれてありがたい限りです。自分の場合、広角~標準域のレンズが大好物なので、GM1発表当初から気になっていたレンズですが、自分の誕生日である5月16日の前日・・・5月15日発売というのも、何かの縁を感じます。
 yodobashi.comでは60,680円なので、夏のボーナスを待たずに購入できそうで一安心なので、あとは、レンズの色をどっちにするかじっくり考えようと思います。GM1にベストマッチするのは、間違いなくシルバーなんですけど、E-M1で使うことも考えると、ブラックも捨てがたいですし、E-P5であれば、どちらでも大丈夫そうですし、はてさてどうしたものか、あと2か月弱、じっくりと考えておこうと思います。

 あとは、同じく同時に開発発表されていた「LUMIX G VARIO 35-100mm」が気になるところですが、こちらはどうなっているんでしょうか?GM1用のコンパクトな望遠ズームも待ち遠しいレンズの1本なんですけど、夏前には登場するのでしょうか?楽しみです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、よしよしです。
    コメント記入者の記名方法が解らずに少々ビクビクしながら書いていますw

    15mm、予想では少々高そうですが楽しみですね。
    GM1は小型で楽しめそうですが従来の、M43レンズだと少し大きいですもんね。
    これってあくまでも私的な意見ですが、
    パナのレンズ、もうちょっと高級感が欲しいな~なんて思います。
    レンズの画角を大きく書き過ぎなんじゃないかと(^_^;)
    たしかに「15」と書いてあれば、解りやすいのは確かですが・・・・・・

    返信削除
  2. GM1は、コンデジ代わりに使うには便利です。
    いざとなれば全てのM4/3のレンズが使えるくらいの気持ちで愛用してます。
    E-M1と一緒に連れ出すにも便利ですし。

    E-M1にズームレンズ
    GM1に広角から標準域の単焦点
    こんな使い方が最近多いです。

    なのでズミ15mmはドンピシャ画角です。

    画角の表記は…でもライカの今のレンズってみんなあんな感じだから
    パナもならっての事だと思って受け入れてます^^;

    返信削除