2014年12月29日月曜日

FUJIFILM「XF 35mm F1.4 R」導入

う 怒涛の機材導入ラッシュではありませんが、恐らく年末最後の導入となるのが、FUJIFILMのレンズ交換式デジカメ Xシリーズ用レンズ「XF 35mm F1.4 R」です。はっきり言って舌の根も乾かないところではありますが、せっかく購入したX-T1なのにレンズが1本だけというのも物足りないので、広角〜標準域の画角のレンズを物色して、選んだのが、35mm換算で53mmの標準レンズです。予算的には、XF 27mm F2.8とも迷ったんですが、スローな写真撮影をじっくりと堪能するには、35mm換算で50mmのレンズは外せないかなと思い、チョイスしてみました。




 自分も今に至るまで、フォーサーズではZD25mm、マイクロフォーサーズではM.ZD25mm、KAFマウントではDA 35mm Macro Limitedと言った35mm換算 50mmのレンズを使って来ているので、苦手意識はさすがにないんですけど、色々と考えながら撮らないと、つまらない写真を大量生産する羽目になるので、心してかかりたいと思います。

 F1.4という大口径レンズなので、APS-Cサイズセンサーだと大きくボカすことも容易にできるので、楽しみです。街中スナップであれば、E-P5やGM5にM.ZD25の組み合わせの方が使いやすいですが、色々とその辺りをすみ分けて堪能していこうと思います。



 ちなみに、購入にあたっては、X-T1と10-24mmの購入ポイントで半分ぐらいをカバーできたのが購入へ踏みきらせた最大の要因です。

 いよいよ今日は大晦日、何だかんだで今年も沢山散財しちゃいましたが、この1年で導入した機材は、かなり完成度の高いものばかり、いよいよデジタルカメラも行き着くところまで来ているのかも知れませんね。
 あとは、多くの写真を撮って、腕を磨くだけ!?2015年は精進せねば!!

0 件のコメント:

コメントを投稿