2014年12月27日土曜日

OLYMPUS「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターセッ ト」導入

OLYMPUSのマイクロフォーサーズ準拠の大口径望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターセット」を導入しました。


OLYMPUSがE-M1発表時に立ち上げたPROシリーズ2本目のレンズで、35mm換算で80-300mmのF2.8、1.4倍の専用開発のテレコンバーターを使えば112-420mmのF4.0と言う大口径望遠ズームです。


2015年には、同じくPROシリーズの大口径広角ズーム、7-14mm F2.8も登場が予定されているので、いよいよマイクロフォーサーズでもF2.8通しの広角〜望遠ズーム、いわゆる大三元レンズが揃うことになりますが、メイン機材がマイクロフォーサーズである自分が、40-150mm PROを導入しない訳がありませんので、ボーナスを待って、無事導入に至った次第です。


コンパクトなシステムと言うイメージが定着しつつあるマイクロフォーサーズですが、E-M1に装着させると仰々しい雰囲気になります。
三脚座付きのレンズは初めてですが、これだとバッテリーホルダーは必須でしょうか、気軽に持ち出すと言うよりは、撮るぞ‼︎と覚悟を決めて持ち出すレンズになりそうです(笑)

まだちゃんと連れ出してフィールドテスト出来ていませんが、結構近接撮影もできるので、テレマクロ的な使い方もできそうで楽しみです。

年末年始は大晦日〜元旦にかけて箱根に一泊で行く予定なので、E-M1に12-40mm、40-150mmのPROシリーズコンビを連れ出して写真を撮って来たいと思います。

この40-150mm PROの導入で、手持ちのマイクロフォーサーズレンズもズームレンズが9本、単焦点レンズが10本の大所帯となりました。


M.ZD9-18mm
G12-32mm
M.ZD12-40mm PRO
M.ZD14-42mm EZ
M.ZD14-150mm
G35-100mm
M.ZD40-150mm PRO
M.ZD40-150mm R
M.ZD75-300mm

M.ZD12mm
DG15mm
M.ZD17mmf1.8
G20mm II
M.ZD25mm
M.ZD45mm
M.ZD60mm Macro
SIGMA 60mm
BCL0980
BCL1580

使用頻度的にはほとんど使えていないレンズもありますが、レンズは資産なので、使いたい時に使いたいレンズを使うという最高の贅沢を、今後も味わって行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿