2015年2月17日火曜日

CP+2015 レポート2 その他メーカー編

前回のCP+2015 レポート マイクロフォーサーズ編に続き、今回はその他メーカー編として、気になったモノを取り上げようと思います。

▪️RICOH/PENTAX
RICOH/PENTAXには、ついにフルサイズデジタル一眼レフが姿を現しました。

フルサイズを開発してるとか、してないとか噂ばかりで、なかなか実態が見えなかったPENTAXフルサイズ一眼レフでしたが、いよいよ本格始動といったところでしょうか?元PENTAX デジタル一眼レフユーザーの自分としては、興味がありますが、今の自分の使用状況においては、フルサイズ一眼レフは不必要だと思っているので、購入に至ることはなさそうです。
それにしても、PENTAXはレンズ交換式デジカメとして、上は645Zから、フルサイズKマウント、APS-C Kマウント、Qマウントと、そんな体力あるのか?と思います。ちょっと心配です。
ちなみに、フルサイズ一眼レフ以外では、K-S2がCP+に合わせて発表になっていたので、ちょっとだけ触ってきました、エントリーモデルとしては良い出来だと思いますが、あえてコレを選ぶかというと、難しいですかね?



RICOHからは特に真新しいモノは特になかったんですが、そろそろGRも新しい展開を提示しても良いのに?と思うんですけど、どうなんでしょう。





▪️FUJIFILM
年末にX-T1を導入したので、今年はユーザーとしてブースに立ち寄りましたが、新機種としては、エントリーモデルのX-A2やコンデジくらいですが、Xマウントレンズは、続々とニューレンズが登場していて、自分としても、Xマウントでは、どのレンズをチョイスしようか妄想の日々が続いている状況です。



あくまで、メイン機材はマイクロフォーサーズの自分としては、Xマウントでフルラインを揃えるつもりはないんですが、年末登場した50-140mm F2.8やCP+前に発表されたばかりの16-55mm F2.8なんかは気になるところです。
それ以外にも今後登場予定のレンズのモックアップ?が展示されていました。


特に気になったのは、35mm F2、非常のコンパクトで良さげです。35mm F1.4を持っている身としては微妙なところですが…。


ミラーレス機用のレンズラインナップとしては、マイクロフォーサーズが最も充実していますが、それに次ぐ勢いでラインナップ強化中のFUJIFILMからは今年も目が離せなそうです。


▪️TAMRON
昨年にマイクロフォーサーズ用の高倍率ズームを投入してくれたTAMRONですが、なかなか縁のないレンズメーカーです。けど、広角好きな自分としては、フルサイズ用の広角ズーム15-30mmはちょっと気になりました。できればマイクロフォーサーズ用にも広角ズーム投入して欲しいと思います。




CANONやNIKONブースにも当然足を運びましたが、フルサイズ一眼レフはもちろん、5000万画素クラスの高画素機など、本当に自分からは縁遠いので、雰囲気のみ楽しんだ程度でした。



平日とはいえ、なかなかの人出で驚きます。以前はもっとマイナーなイベントだと思ってましたが、もはやそこそこメジャーなイベントに成長したということなんでしょう。

そんなこんなで、CP+2015レポートはこのくらいで終えようと思います。
今年は物欲をどこまで抑えられるやら、取り合えず、E-M5 IIと7-14mmは確定ですが、今回のCP+に来てみて、それだけではおさまらなそうな悪い予感を感じたCP+2015でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿